MSFS2020 (Microsoft Flight Simulator 2020) 購入&レビュー

FSX が MSFS2020 となり、帰ってきました。 Microsoft Simulator 2020 Premium Deluxe Edition を購入しましたので、早速記事にしました。

まず、端的に感想を言うと「おかえり」と言う感じです。Microsoftらしいあのフライトシミュレータが戻ってきたと言う感じです。
さらに言えば、「MSFS2020 は、FSX の正常進化」。私の体感としては思っていたより軽いですし、とにかく風景はこうあって欲しかったという感じです。
ここからまた、フライトシミュレータに興味を持たれる方、FSXやってたけど色々あってフェードアウトしてしまった方が増えると思うとわくわくします。
FSMUSEUMとしても、どういう関わりになるのか気になるとろこです。FSX / P3D では執筆活動以外にも、フリーでアドオンを出すなどの接点がありましたからね。

 

まず、今回初めて Microsoft Simulator 2020 でデビューされ、フラシムを知った方のために、軽く用語についてご紹介しておきます。

FSX ・・・ Microsoft Flight Simulator X 2006年発売、開発チームは解散してしまった Microsoft Flight Simulator シリーズの旧作です。
P3D ・・・ Lockheed Martin (航空機メーカ)がFSXを手直ししながら販売しているPrepar3Dというシミュレータ。執筆時点での最新版はバージョン5の Prepar3D V5 です。こちらは雲が綺麗ですよ。雲が。くもが...
PMDG ・・・ フライトシミュレータは、基本的にデフォルトで飛ぶものではありません。有料アドオン(MOD、DLCのようなもの)を購入し導入するのが一般的です。PMDGは中でもリアルなボーイング系のアドオンを制作する有名なメーカです。
ちなみにFSMUSEUMでもアドオンを制作・配布しています。私みたいな個人もアドオン制作に関われるというのがフラシムの特徴です。詳しくは本館5階の売店へ。

 

東京羽田の画像どーん。すっばらしい! PCの前で拍手しながら「おかえり」と言ったのは内緒。折角なので4K画像でお楽しみください。

 

 

 

 

では、今までとは違う形で記事を展開してみます。

 

第1章 ズバリ、MSFS2020

・ズバリ、Premium Deluxe はどうでした?
即答、「ほとんどの人には必要ないバンドル」です。特に「アドオンメーカからの機体が楽しみ」と感じている人はStandardでよいと思います。
ただ、Premium Deluxeについてくる787、一応CDUの入力「だけ」はできて、ここら辺はFSXと比べるとだいぶ進化したなと感じます。
ただ、CDUの入力って、フラシムやってる人と現職パイロットさんしか分からないだろうなとは思います(笑)
リアルなのは大変よろしいことですが、また敷居があがったような気がします。ある意味では良いことです。

Premium Deluxe バンドルを購入すると、Standardにくらべ空港が8個、機体が3つついてきます。
空港シーナリーもFSX/P3Dように販売されている有料シーナリー(MOD)レベルではなく、ちょっと良いデフォルトと言う感じです。
私は、差額5650円の差額でこれら11個のアドオンが手に入るのは、価格的にも妥当と考えていますが、迷うくらいなら「買わない」で良いと思います。
買って喜ぶものとは言い切れません。ちなみに各エディションごとの比較はこちらを参考にしてください。

 

・ズバリ、Microsoft Store で買うのか、Steam で買うのかどっちがいいの?
これは、本当に難儀でした。私の場合、結論から申し上げますと「Steamで予約注文して、起動だけして返金処理をして、Microsoft Storeで購入」でした。
というのも、発売日当初は、Steam版はPremium Deluxe版のバンドル特典がインストールされない不具合がありました。
これがやたらと引っかかりました。当日迷いに迷って、まだインストールしていなかったので、返金処理をしてMicrosoft Storeで再度購入しました。
インストールはしていなかったので、プレイ時間は3分ほど。Steamの返金基準はクリアしており、即返金処理がされ、Papal経由のカード引き落としも、キャンセルされていました。
今後のアドオンメーカも、開発の軸足はMicrosoft Storeのものを使うと思うので(ただし、Steam版にもかなりのユーザ数がいると思うので不具合が残り続けるとは考えづらいですが)、これを少しでも気に掛けたら、ストアの変更をせずにはいられませんでした。
私は以上の理由でMicrosoft StoreにてPremium Deluxe版を購入しましたが、Steamで買っても問題は全くないだろうと考えています。
また現状、Microsoft Storeで購入すると、やはりWinappsというアクセス拒否のフォルダに MSFS2020 の exe がインストールされているようです。
そしてなんと、Steam版を買われた方は、exe を覗けたという情報がありました。Microsoft Store購入の場合でも、インストール先をDドライブなどのC以外にしてアクセス権限を弄ることで見れるようですが...
やはりここは予想通り、Steam版の方が弄りやすいのではないかと考えています。これを思って最初は私もSteam版を予約したんですけどね。

 

・ズバリ、FPSどうでした?
これが想像以上に軽めでした。i7-7700+RTX 2070 SUPERで解像度4K(モニタは4K)で設定はHIGH-ENDにしましたが、東京羽田でFPSは30ほどでした。
NVIDIAのFPSカウンターを使いましたが、若干カクツキは感じます。ただ気になるほどではなく、感想としては「軽い」です。
カウンター上の数値も微妙なので、30と表示されていても本当にFPS30なのかは結構怪しいなと他のソフトでも思います。
なお、FPS30はありえないと感じるゲーマーさんがいらっしゃると思いますが、フラシムは基本FPS30で話が進みます。
これはフライトシミュレーション自体が複雑な計算によって行われるからです。本当にフレームレートを上げたい場合は、サーバークラスのPCにTITIAN2枚刺しでお願いします。

 

・ズバリ、リソースはどれくらい使ってた?
最高に使いこなしてくれます。P3DはやはりFSXを引きずって重いのだなと感じます。
i7-7700+RTX 2070 SUPER+RAM16GB+512GB NVMe SSDにインストールし、解像度は4K(モニタ出力は4K)、画像設定はHIGH-ENDで東京上空を飛んだとき、FPSは20-30で、GPU使用率100%かつCPU使用率は70%でした。
アドオン機体(PMDG737)などを入れてもリソースやFPSが変わらなければ、10世代intel CPUへのアップグレードはやめて、リソグラフィーが10nmになってから組もうと思います。
ちなみに、P3DでNGXuを購入された方、特に2019年12月末までに購入された方、MSFS2020用PMDG737NG3の割引購入をお忘れなく。

 

・ズバリ、回線速度ってどうすればいいの?
MSFS2020 のご購入を検討されていらっしゃる方の中には、「なぜ回線速度が?」とお考えの方も多いと思います。
これは、 MSFS2020 のシーナリーデータ(地表や建物などの風景)をMicrosoftのサーバからプレイ中、常時ダウンロードするからです。
これは今までのフライトシミュレータにはない、画期的な技術です。さらに地表のフォトシーナリー(航空写真)からMicrosoftのサーバでのAIによる処理で、その地表に建物を自動生成しています(フライトシミュレータでは Autogen と呼びます)。これも現代のクラウドコンピューティングが生んだ賜物ですね。見ての通り、グラフィックはさすがです。
この通信事情によって、ご家庭の回線速度をを気にされている方も多いと思いますが、上記設定で実際に東京羽田上空を飛んだときは、常時2Mbpsの通信量でした。
重い地域を飛行するとどこまで上がるのかはまだ未調査ですが、常時10Mbps出ているプロバイダと契約されている方なら、どこも飛べないということはないと思います。
責任は負えませんが。大事なのは「常時」です。マンションの共有回線等で、帯域制限がかかる場合などは、時間帯によっては飛べなくなることはあるかもしれません。
ただ、言われていたより深刻なボトルネックではないと思いました。

 

このあともどんどん追記していきますので、お楽しみに。

 

いつものQ&Aコーナーです。

Q1. コントローラの設定方法が分からない
A1. こちらの記事 を参考にしてください

 

Q2. Microsoft Store で購入したが、ダウンロードがエラーではじまらない
A2. 使わないと思っていたXboxのWindowsサービスを無効にしていませんか? Windowsサービスは スタートメニュ > Windows 管理ツール > サービス から、画像のXbox関連のサービスを自動にしてそのままサービスを開始させてみてください。これでもダメならMicrosoft Storeのトラブルシューティングを。

 

Q3. 約 90GiB のダウンロード&インストール中、明らかに固まりましたが、タスクマネージャ等で強制終了させたら最初からになってしまいますか

A3. 私は、Microsoft Storeで購入しましたが、20GiB程度でフリーズしました。強制終了後に再度起動したら残り70GiBから再開になりました。中途再開は場合によってはあるようです。ただ、Steam版で購入された方によると、中途再開はできず、3度イチからやり直したとの情報をいただきました。

2020年08月21日|カテゴリー:MSFS2020