FSXにSDKを導入すると、デフォルトの滑走路に使用制限をかけたりすることができます。
例えば羽田では、34R/34L/23/22からの離陸は騒音上の理由で行いません。また05/04への着陸も行いません。
天候を「実際の気象を使用」にして風向きが90(東から西)であった場合、飛行機は向かい風での離着陸が基本ですので、ATCを使って飛行していると05/04にビジュアルで誘導されたりします。
ちなみにこの場合でATCにしたがって飛行すると、飛行高度によっては降下と減速が追いつかず、ゴーアラウンドする可能性が高いです。で、とくにFSXのATCはゴーアラウンドをすると40マイルくらいは移動させられ、30分程度の遅延が生じます。これでは現実的にも、パイロット的にもいろいろ問題があります。
この事態を回避するにはADE(こちら)とFSX SDKを導入してエアポートデーターを改変することで対処できます。個人的に、この融通の利き具合がFSXのいいところかと存じます。
※SDKの導入はこちら
※作業の前には必ずバックアップ(コピー)をしておきます。
①FSXのファイルはデフォルトではProgram Files(x86)にインストールされているので、これを編集するには管理者権限が必要ですので、ADEは特に設定をしていなくても管理者モードで起動します。
※ADEはインストールしたフォルダの中のAirport Design Editor(4,917KB)が起動するアプリケーションです。
②右上の「File」よりOpen Airport from BGLをクリックして所定のBGLファイルを開きます。
③編集したい滑走路をダブルクリックすると、ダイアログが開きます。PrimaryとSecondaryがあり、羽田の05および04がPrimary、23および22がSecondaryになっているかと思います。今回着陸を拒否する方がPrimaryなのかSecondaryなのかを確認します。
④上のタブの「Pattern」を選択し、TAKEOFF/LANDINGをNOにします。
もしかしたらFALSEのほうがいいのかもしれません。UTLを入れたせいなのか、FALSEにしたからなのかはわかりませんが、現在はめちゃめちゃうまくいっています笑
⑤再び、FileよりCompile Airportをクリックします。中盤の黄色いテキストボックスに記載されているフォルダーが出力したいフォルダーであることを確認します。フォルダーを変更するにはMore Optionをクリックして、Compileの枠のなかのTo Specific Folder横の「...」をクリックして変更します。また中盤にある、Sync Compile File Name with Project Nameのチェックマークをはずし、読み込んだファイルと同じ名前に変更します。最後にOpen Folderをクリックして、一応保存をクリックして上書き保存をし、左下のCompileをクリックします。
⑥一部、長々とした英文が出てきます。要は、「いらないファイルは消しておけ。アドオンシーナリーの場合は、消さなくてもいい」とのことなので、一応YES=消さないをクリックしておきます。なにか大事なファイルが消去されると困るので。
これで作業は終了です。お疲れさまでした。
※ただし、離陸もしくは着陸をNOにした場合、その滑走路(PrimaryとSecondary両方)での離着陸は行われなくなってしまします。その点にはご注意ください。
→UTLを入れるとなぜか直ります。(Prepar3のみ。FSXはわかりませんが...)