FSMUSEUM BLOGの休止について

平素より、FSMUSEUMをご利用いただきありがとうございます。
そして、約1年ぶりでございます。お久しぶりです。
新型コロナウイルスなどを筆頭に、世界情勢は混沌としていますが、私自身は、感染することもなく、健康に過ごしています。
私も引き続き、感染対策をしながら、少しずつ経済の回復へ貢献したいところです。

 

さて、タイトルの件ですが、この度、FSMUSEUMは、『FSMUSEUM BLOG』として、さくらのブログを活用した記事投稿を終了することと致しました。
理由といたしましては、年末ごろから、いたずらのBotがスパムコメントを大量にしているためです。
また、さくらのブログ自体も、新規開設を終了しており、数年以内にサービス終了の可能性も考えられます。(2022年3月22日現在、サービス終了が公式にアナウンスされたことはありません)
以上の事由を勘案すると、健全なブログ運営には、日々のメンテナンスが不可欠であると感じました。
一方で、今の私には、ブログのメンテナンスに十二分に時間をかけられる体力が不足しているため、残念ではありますが、『FSMUSEUM BLOG』は当面の間、休止させて頂きます。

 

マウントのないコメントをくださった優しい訪問者の方々には、心より厚く御礼申し上げます。
引き続きFSMUSEUMをよろしくお願い申し上げます。

 

なお、上記で言及がない通り、FSMUSEUM本体の運営は、これまで通りに行います。
ブログのみで限定公開をしておりましたリペイントやBGLファイルにつきましては、こちらよりダウンロードができるように準備を進めてまいります。
ブログ休止に伴い、上記リンクを含めダウンロードができなくなってしまったファイルがある場合は、お問い合わせよりメールを頂けますと幸いです。
(つまり、上記リンクにダウンロードリンクを貼り忘れていて、以前はブログで公開されていたファイルがある場合、連絡を頂けると嬉しいという意味です)

 

こちらについてお約束はできませんが、ブログの記事でも特に人気のあった記事につきましては、可能な限りでの移植もなくはないです。
ただし、時間に余裕があればということで、期待はしないでいただけますと幸いです。
もし、これは移植して欲しいというものがあれば、メールにてリクエスト頂ければ、優先して対応する「可能性」があります。

 

ブログへリンクを貼ってくださったWebサイト管理者の皆様へ、いつもありがとうございます。
大変お手数ではありますが、リンクの削除・適切なリンクの貼り直しを頂けますと幸いです。
お手数をおかけし申し訳ありませんが、ご理解いただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

 

また、一部の方は、すでにご存知かと思いますが、ブログに変わる新たな企画がすでに進行中ですので、今後はその新規企画と、このFSMUSEUMをリンクできればと考えております。
以上、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

2022年03月22日